アクセスカウンタ

テーマ「ひとりごと」の記事 help リーダーに追加 RSS

トップへ  |  テーマトップへ  |  テーマランキング一覧へ

タイトル 日 時
明けまして お目出度う御座います
  明けまして お目出度う御座います   今年は、政治も環境も心配な年です   皆さんの御意見を沢山拝見致します   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/01 22:32
クリスマスに寄せて CSS test
  これが出来れば、久し振りに復帰 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/21 09:31
予測、危惧が当たって恐ろしい
私事、このブロクを書いているひろぼんですが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/30 12:45
日本国民は賢いか?
. バブルが崩壊したのは必然であっただろうか   日本国民が本当に賢かったら   きっと、バブル沈静は軟着陸したであろう。   オイルショックで   ティツシュペーパーを買いあさる   消費税3%で大騒ぎをする   土地高騰に失望して土地税制を極端にいじる ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/10 00:51
6者協議合意
6者協議合意        . アメリカも中国も韓国も合意を評価しているが   代償だけ払わされる猿芝居にならないだろうか   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/15 13:05
フラッシュのテスト
政治を御読みの皆さんに御挨拶です。 勉強の甲斐有ってフラッシュが 貼れる様になりました。 今後、時々、フラッシュを貼らせて頂きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/13 14:52
拝啓、総理大臣様
拝啓、総理大臣様    . 拝啓、総理大臣様   昨今、閣僚の皆様方の口が災い   経理の扱いがズサンで、お困りの御様子。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/30 11:38
奇抜な人気取り発言で無くても良い
   . 美しい国、日本  もうそれは判った。   具体的に、これこれは、こうしたいと   国民の立場に立った提案をして欲しい。   これに就いては、こうこうの理由で   この程度しか出来ないが努力する   この問題は、そうなれば好ましいが   こんな問題で無理がある。 等々   国民が、なるほど、そうなんだと思える   そんな話し方をして欲しい。   委員会も問題別に委員会を設置して   何でも予算委員会でなきゃ駄目って   実質上、重要課題の審議 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/26 09:49
日本の将来は明るい
日本の将来は明るい   . いよいよ本日、通常国会が開催される。   安倍総理は、多分、美しい美しいと   夢を喰らう[バク]の様な発言で   本当は何をしたいのか意味不明。   そこで現われたる人   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/25 09:53
民主主義の弊害
   . 民主主義は多数決である。   従って選挙は人気投票的要素がある。   この投票に浅薄な世論操作があれば   結果は歴史的に観て重大な過誤と成り得る。   日本に於いては消費税3%で社会党の勝利   失われた10年の原因となった   政権交代等があり   高人気の総理大臣、都知事   県知事、等の首長選挙があり   一体あれは何だったのだと思われる例がある。   与党と野党での立場の違いで   与党は多様な意見の集約の為に慎重で   はっ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/24 07:36
日米関係は切るに切れないが ・ ・
日米関係は切るに切れないが ・ ・    . 民主主義と自由経済による世界戦略に於いて   日米の同盟は重要であろう。   しかし地理的にも歴史的にも   日本は明らかにアジアの一員である。   安倍総理は、彼の信念を立場上   迂闊に発言したり行動したりは出来ない。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/19 12:24
米国のイラク問題処理方針
. 米国のイラク問題処理方針の不統一は   イラクに於ける米国の敗戦を意味する。   アフガニスタンに於いても 成功したとは言えない。   多民族、多宗教の国を占領して治める事は   米国自身や敗戦国日本の様には 旨くは行かない。   軍事的戦術に於いても   ベトナムの教訓を生かされていない。   テロやゲリラ戦術に対して米国的な   軍事力の強さだけでは   対処は出来ないのである。   9.11同時多発テロで憤慨して 以前か ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/13 10:24
美しい国 日本
美しい国 日本     . 今年から日本は美しい国に成るそうだ。   (少しづつね)     ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/09 06:39
神や仏は多いけど
神や仏は多いけど .  クリスマスが近づいてきましたね    別にキリスト教徒ではありませんが   ひろぼん も それなりに気分高揚しております。   Drumsco さん 長田ドーム さん フレンド登録 ありがとう ございました。   無趣味なひろぼんですが   宜しく お付き合い下さい。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/18 07:22
北朝鮮が日本を狙う時
北朝鮮が日本を狙う時 . こうなる前に何をすべきか ・ ・ ・ ミサイル発射と同時に テポドンを打ち落とす。 その為には、偵察静止衛星が先ず必要   次に、迎撃ミサイルが必要   黙って、日本が核攻撃をされるのを 待ちたいですか ?   外交、外交と言って、用意しないで ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/09 22:29
中国は自他共に認める大国で在るべき
        . 日本人のナショナリズムから言えば ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/08 09:29
お互いに発言しない事で靖国参拝はしない。
お互いに発言しない事で靖国参拝はしない。             ・ 靖国参拝で小泉鎖国   靖国問題を発言しない事で暗黙の了解   安倍総理は総理任期中の   靖国参拝を控えると思います。   さあ、如何でしょうね。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/04 06:09
怖い台風
怖い台風   . 台風にも色々あるが   ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/17 07:44
[核実験]で無くて[書く実験]
[核実験]で無くて[書く実験] 悪い癖が始まった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/12 14:20
亀は万年
亀は万年 紀子 妃殿下 ご出産               おめでとう ございました。            何が ど〜ぅ って ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/09 07:05
そろそろ梅雨明け、ポスト小泉 ?
そろそろ梅雨明け、ポスト小泉 ? . 長い雨天が終わって   陽射しが夏らしくなった函館です。    大雨の続いた地方の方々は    無事でしたでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/26 11:29
基地先制攻撃 ?
基地先制攻撃 ? . 熱し易く、冷め易い ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/19 20:57
ひろぼん の メール から
・ この GlobeMait に 辛口叩ける    あずさ ねえさん が いましたね。   頼もしく思います。    でも 息子を戦場に出したくないですよね。     アメリカ は アフガン や イラク で 息子や父や姉が    1000人単位で死んでる様です。   現在の日本の常識では考えられませんね。      イラン や 北朝鮮に     ミサイル や 核物質を持たせたくない理由は   テロ国家やテロ集団に売られたくないからでもあります。      ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/14 11:26
「日本からの発言」さすがです。
「ミサイル 私なら」について   ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/14 06:51
ジャパニーズ パターン
. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/12 06:13
ミサイル 私なら
. テポドン が アメリカを狙ってると言うのは ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2006/07/09 19:34
戦争しろとは言わないが
.  北方領土 竹島 尖閣列島   60年たっても何の解決もしようとせず     隣に穴掘って油抜いても   潜水艦や調査船が進入しても適当に   侵犯されて    直接追い返す事は出来ない。    負け犬の遠吠えしか出来ない。    日本の調査船は大人しく引き返すだけ。    確りと、基本的な領土、国境を   早く合意設定すべきだと思います。    太平洋戦争で戦死した人達に恥ずかしく無い様に   ミサイル防衛位の事は全力で実践力を付けるべきです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/05 13:12
だれが救う、この日本
だれが救う、この日本 図らずも、今、女子テニス の 杉山 が   ジャパニーズ パターン で     フランスの女性法律家に   負けるゲームを視ました。    誰か お願いです。    北方領土 竹島 尖閣列島 で    東洋で弾かれて    ブッシュ と エアフォースTを使って   プレスリー邸参り、靖国参拝の神頼みの    日本を救ってやって下さい。     せめて 歌だけでも旨かったら な〜〜ッ !    海上保安庁が 吼えるそうです。       ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/04 02:54
情熱の赤い薔薇
情熱の赤い薔薇 多芸多才の小グループの一泊小旅行 激論交わして一杯飲んで   遂に博打が始まった。 勝つ自信の無い穏健派メンバー 携帯で警察を呼ぶと うろ ウロ ・ ・ ・ まあまあ と 参加させたら   ばか勝ちをして 恵比須顔 !    110番 させれば良かったが 携帯は圏外だった。   何故か、お土産が次から次へと 沢山頂けました。   フランス vs ブラジル サッカーを視て     朝風呂に入って、朝飯バイキンクを食べて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/03 04:22
見えて来た
日本 vs クロアチア    ブラジル vs オーストラリア   フランス vs 韓国     後半 ジダンは疲れた。    三試合を 連続で観戦して 徹夜になりました。    わざわざ ドイツまで行く事を考えれば 軽い軽い !   で ・ ・ 見えて来た事は    ボールの行く先々の色が変わる事に気が付きました。    攻守、共々に    クロアチア は 赤く オーストラリア は 黒く    ボールの行き先の色が変わる    攻守共に、日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/19 09:14
マスコミの世論調査と言う世論誘導
. 昨今の 読売ジャイアンツ    寄せ集めながら選手構成が広島カープに似て来ました。   日ハム コンサドーレ ジーコジャパン 巨人 等の負け方も     広島カープの様に   前以て予想の付きそうな負け方をします。    そうなるカモよって 手が打てない    日本政府の手の打ち方も    領土問題 資源問題 財政問題 少子化問題 拉致問題   あらゆる問題で手遅れ状態    耐震強度 株式取引 エレベータ事故     すべて法律が後追い状態で ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/15 11:11
早起きの気まぐれに
早起きの気まぐれに . 庭の雑草を押しのけて雑草化した ミントの林 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/15 05:38
つい忘れていた日記
つい忘れていた日記 . ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/14 07:28
親切なケァが不気味
. ブロードバンド使い放題で 繋いでいるのは良いのですが ウィルスバスター等は、私のPCのバージョンを検査して 古いと、Newバージョンをインストールして呉れますね。 その仕事が見えているから、まぁ良いのですが その他に、何者かが三つとか六つのソフトを 密かにインストールして呉れます。 どんな会社が、どんなソフトを幾つバージョンアップします と断って呉れれば納得出来て安心なのですが    そこのところがはっきりしないで   しょっ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/13 13:53
素人の樹木手術
素人の樹木手術 . 若芽の紅い しだれ紅葉 ですが ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/07 13:55
Show the flag !
Show the flag ! . 戦後60年間の日本の現実の姿   ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/07 08:34
新聞折込
. 暖かくなりましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/19 05:34
年寄りにも政治にも関係ないが
年寄りにも政治にも関係ないが 今日は久し振りの雨が降っています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/16 11:35
一番咲き
一番咲き 「狼の館」 この春一番咲き ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/14 07:42
待てば海路の日和あり
. 丁度一週間、メールもしないで   プログラム ソフト 開発に勤しんでいました。   ソフトで商売に為る程でも有りませんが   自分の仕事には充分に間に合う様な   オリジナルソフトの開発をして居まして   ソフトを見ればプロ並みの働きをします。   先日より、お絵描きの勉強をして居ましたが   自分の仕事の一分野で少々儲けに成りそうな   画像処理ソフトのシスティムを完成しました。    あれこれと長年研究する内に、何とか使える    技術が身に付く ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/08 05:54
人選はマスコミに創られる
人選はマスコミに創られる . ポスト小泉 ですが   人選はマスコミの影響が大きい。   例えば、トリノと言えば 荒川静香   カーリングと言えば 小野寺 歩 と言った按配   これはマスコミ報道が集中するからで   カーリングの 林 弓枝 を知る人は少ない。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/28 10:12
なんだろーね
. なんだろーね。    3ヶ月ぶりに、ブログ書く気になりました。   ログインの方法が変わっていて面くらいました。   この3ヵ月、スキーに6回、確定申告で、てんてこ舞い   トリノのオリンピックに熱中、WBCに熱中したりして   忙しかったのだね。   高校野球に、プロ野球はパリーグ開幕。   何かと忙しいですね。   政治面では、偽メール事件、どちらが本当でも   大事件であった。   軽々しく国会で発言できる問題ではなかったですよね。   ポ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/26 21:56
政治鎖国は何時まで続くか
政治鎖国は何時まで続くか . 小泉さんが国際舞台で 中国や韓国の首脳と会談が出来ない。   小泉さんが辞めても安倍さんが引き継げば   この状況は変わりそうも無い。   しかし、今の所その可能性が強い。   ひろぼんの手に負えない   中国や韓国の政治家の考え方が変わるまで気長に   意地を張って待ってみますかね。   北海道 大沼国定公園の駒ケ岳の近くのスキー場に   スキーに行ってきました。   ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/15 20:12
自分自身が如何に生きるか
. 衆議院選挙が始まる前に ブログなるものを始めました。   約一ヶ月の間、政治欄に毎日書き続けました。   しかし、何を書いても現実は思うに任せず   私自身の不満は何ら解消されない。   不正、犯罪、事故、災害が次々と起こる。   もう私の手には負えません ごまめの歯軋りでしかない。   まあ、大切な事は、自分自身が一日一日を   悔いなく生きられるのか努力してみるしか無さそうだ。   今頃気付いても遅きに失するかなと思いながら   ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/30 07:47
「医療制度改革について 教えて下さい」について
「医療制度改革について 教えて下さい」について . 医療制度改革も増税も、実は正しい方向にあります。   問題は富の配分の仕方にあります。   共産主義では勤労意欲の欠如で国が衰退します。   自由経済では、貧富の格差が増大します。   その国の経済力と博愛精神のレベルに従って   適度の社会主義的な政治経済国家を   形成すべきであります。   自由と民主主義に基ずく適正な選挙制度の元に於ける   国会議員選出により、国民の不満を解消し得る政権を   樹 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2005/12/17 06:35
函館 ファンタジー ひろぼん
函館 ファンタジー ひろぼん . ひろぼん   画像を扱うのは、ブログでは初めてです。     ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/16 19:05
ひろぼん 一ヶ月の お サボリ !
. 冬支度と年末処理の準備に忙しく   一ヶ月、ブログの書き込みを休んでいました。   しかし、この一ヶ月、世の中は色々と大事件があって   何で、この日本で、この様な事が起こるのか   信じられない事ばかりでしたね。   この日本、もう手に負えません。   又、当分の間、どうなって行くのか様子を見てみます。   それにしても、地球が温暖化してるって本当かなー?   今年の12月は寒くって   その上、雪がドカドカと降っていますよ。   寒いので、高い石 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/16 18:37
[日本 建て前と現実(V)]
・ 小泉内閣が、そろそろ特別会計の整理と   一般会計への取り入れに手がけ始めました。   既得権擁護の抵抗勢力に打ち勝てるかどうか勝負ですね。   北朝鮮問題、基地問題、靖国問題、増税問題   少子化問題、年金問題、福祉問題、等々。   難問山積ですが、本音を言えば   何れにせよ、私自身は絶対に損はしたくない。   ここ1ヶ月間、自分の仕事に熱中してみましたが   思わぬ支出の請求書が次々と追っかけて来る   稼いでも稼いでも、支出に追われる。   ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2005/11/11 07:17
[ 日本 丸投げ文化 ]
・ 日本の文化は国際的に見て高水準であろう。   日本国民の全員が高水準と言う訳でもない。   国民全員が高級家電を巧みに使いこなしている   訳でもない。   ATSや東証のコンピューターを理解出来る人は少ない。   システィムを研究開発した人のレベルは確かに高い。   高給を得ている技術者が最後まで技術的責任を   持って、確実に利用させる必要があろう。   ハイ出来たよ、設置しなさいで終わっている。   その設備の効果を点検確認がなされていない。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/02 07:10
[日本 建て前と現実(U)]
・ 日本はアメリカよりも民主主義国家である。   これは建て前である。   民主主義でも大きい政府小さい政府と言うのがあって   大きい政府の極限は社会主義である。   アメリカは資本主義で小さい政府と言える。   自然災害やテロに弱く環境問題や貧富の格差に   対処しづらく、業界エゴが反映され易い。   大統領権限で錯覚的先制攻撃の戦争が出来る。   日本の国民の多くは社会主義的国家を要望している。   一部の国民が資本主義を悪用して暴利を貪り   多 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/31 10:26
[日本 建て前と現実]
「「[小泉鎖国]の成り行き」について」について ・ 翔龍さん TB ありがとう ございました。   日本は敗戦後、講和条約締結して国連に復帰加入して   あたかも世界から許され独立国家として認められたと   思い込み、それを建て前として外交をしている。   しかし、それは日本人が勝手に、そう思っているだけです。   ロシアも北方領土問題を抱えて友好条約成立せず。   北朝鮮は言うに及ばずで賠償を求めていますし   中国、韓国も建て前上は日本を独立国と認めますが ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 1

2005/10/30 16:12
[小泉鎖国]の成り行き
・ 小泉総理が靖国参拝をするのは   過去の不幸な戦争を反省し   日本の現在の平和の為に命を捧げられた英霊に感謝し   今後の平和国家への道を誓う   小泉総理の個人としての参拝は当然の事であって   他国の口を挿む問題ではないと総理は言う。   国内でも政教分離の問題とする人達も存在する。   中国、韓国はA級戦犯が合祀されているので   参拝は遺憾であると言っている。   それを承知で参拝する総理は[小泉鎖国]を   意識していると思われます。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2005/10/30 09:07
嬉しい ブログ
・ この10日間家業に忙しかった。   ブログ の 書き込みを休んでいました。   もう忘れられただろうと思っていましたら   たっちゃん、イプサムさん、朴念仁さん の 3方から   それとなく、コメント頂きました。   お心使いが本当に嬉しかったです。   ありがとう ございました。   ブロクの扱い方に精通された方達がいらっしゃる。   心強くもあり感激致しました。   今後とも宜しく、お付き合い下さいね。    ・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/30 08:32
[小泉参拝は小泉鎖国]
・ 死者を鞭打たないのは日本の文化かも知れない。   A級戦犯の評価は様々で有るが   死者となった今、歴史上の罪科に拘らず   死者の霊として祭る事は別儀であり   その意味で靖国に祭られていると思われます。   その微妙な違いは、戦争被害国では理解したく無い   罪科の正当化と見ているし、これを強調したい様です。   文化の違いを認めない国とは、理解して頂けるまで   外交、国益の障害となっても、敢えて日本の文化を   主張し続けると言う、一種の鎖国政策 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/18 06:52
徳川から信長へ
・ 歴史は流れる。 流れを変えるか、変えられるか。   歴史は廻る、逆行もする。   今、参勤交代の徳川家康から   楽市楽座の織田信長の時代へ逆行、それも良い。   豊臣秀吉を育てると言う。   秀吉に半島侵略させない様にしたいだろうね。   その頃、竹島は、どちらの領土だったのかな?   貴方は、明智光秀で生きるのか   豊臣秀吉で生きるのか、それはどちらでも良い。   現実、私は小作農民に過ぎない。   爆弾テロも、海難事故も人災である。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/14 04:18
燃え尽き症候群
・ ブログを始めて1ヵ月半   色々やってみて、何とかブログの実態が解かって来ました。   マスコミの報道の仕方の理由まで解かりました。   政治家の言動も理解出来る様になりました。   ちょうど解散選挙の時でしたのでシリーズで   毎日書き続けてみましたが、どうも風邪をひいたらしく   頭がボーッとして体がだるくて耳鳴りがして   ブログを書く気分にならず、頭の中に水が一杯って   感じで、考え事が出来ませんでした。   出勤して働いて、お昼頃から風邪が治 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/13 18:17
100年 日本の不思議 (1)
・ 100年前の日本は明治の末期でしたかね。   その時代の日本の事は私は知りません。   国旗、国歌、靖国神社、天皇制等に就いて   疑義を持つ日本人は居なかったでしょうね。   日本が国際社会に誇りを持って船出して   意気軒昂であった事と思います。   日本が敗戦をして60年天皇制は存続したが   実態は様変わりしましたね。   それで私は納得しています。   しかし、ここ60年の国旗、国歌、靖国神社の   問題の国民の扱い方が納得できません。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2005/10/12 07:12
現在の日本 平和への道 (22)
・ イプサム さん コメント ありがとう ございました。   中国の文字は漢字だ。(少しわかる) 朝鮮の文字はハングル(さっぱりわからん)   そうですね、その事は素人の ひろぼん も 考えてみました。   日本が平和を維持するには多くの国々と仲良くするべきです   ましてや、お隣近所の事を理解して、その上で   その国の性格に合った、お付き合いをしなければなりません。   中国は古く永い歴史の中で象形文字を組み合わせた   漢字文化を発明しました、これは大国の誇 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/11 12:19
現在の日本 平和への道 (21)
・ 不幸な過去が有りながら   日本は比較的にラッキーな経過をとって来ました。   第二次世界大戦まで外国に侵略されず   連合軍に負けてもソ連に分割統治されず   軍事裁判は強引でしたが   米軍が占領しても比較的紳士的に対応して呉れました。   不思議な事に、日本が敗戦した事にほっとした   日本人が多く、占領されてもイラクの様に反発しない   原爆を落とされ焼け野原にされた事の恨みが見えない。   黙々と復興に努め、朝鮮戦争まで利用して   産業経 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2005/10/10 18:08
現在の日本 平和への道 (20)
・ 世の中には、子供も、老人も、病気で働けない人もいます。   日本憲法では、国民は健康で文化的な生活を保障   する事になっています。   健康な人が、その健康を守れる様に国は何らかの   保障をしなければなりません。   国民全員が特別働かなくても、仕事は外国人に頼んで   給与を支給して働いて頂くだけの財力が国にあれば   良いのですが、余程の産油国でも無い限り無理ですね。   そこで国営企業で国民が働いて、働きに応じて   生活を保障し、働けない人の ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/09 16:11
現在の日本 平和への道 (19)
・ 現在の日本人は視野が狭く小心者が多く個人主義が強い   ひろぼん も その一人だと思い、他人の事は言えないね。   法律を一つ創るにも、あーなるかも、こーなるかもと   小さい事に拘って、猫の首に鈴を付ける鼠の相談の様だ。   法律は国民によって、つまり人間の創るものですね。   10年先に、そうなるか、ならないか10年考えてるつもりかね。   大勢を掴んで、法律を創り、一年一年経過を見ながら   少しでも情勢が変われば、又、改めて審議すれば良い。   10 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/09 13:57
現在の日本 平和への道 (18)
・ 世界から見た国民の「お行儀」   他国を罵り他国の国旗に火を付けて燃やす   抗議をするとき自分の体に火をつける。   事ある毎に他国の大使館等に石や物を投げる   外国とスポーツの試合をして自国が負けるとすぐに   物を投げる。   わざわざ外国に出掛けて、泥棒や殺人をして逃げて行く。   自国の国会議員を自国の法律で投票して選出しながら   政党や議員や総理大臣まで、汚い言葉で罵り批判する。   他国から比べれば、非常に恵まれた国に住んでいるのに ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/09 09:25
現在の日本 平和への道 (17)
・ 日本はバブルと、その崩壊に依る後遺症からの立ち直り   過去60年の政治、経済、文化破壊を反省して   新しい日本の再生を急がなければならない。   朝鮮半島も、いずれは併合して韓国の民族統一に向かい   安定した民主国家と成るべきで有ろうが   北の独裁的集団の行方が懐疑的状態にある。   南北統一の後もドイツの様に経済力の低下が予想される。   中国の経済力は近い内に日本の数倍に成ると思われる。   人口は既に10倍以上の国であり、此の侭で成長すれば ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/09 07:26
現在の日本 平和への道 (16)
・ 日本に倭の国と呼ばれる大和民族の国が   出来たと言われる以前より   朝鮮には国らしきものが既にあったと思われる。   もともと、大和民族は朝鮮から渡来した民族との   混血であったから、文化的に共通点は多かった。   今の韓国は朝鮮半島の南部であって比較的に   気候も良く暮らし易い地域であり   中国大陸から何度と無く侵略を受けて   背走する民族集団が、その都度日本に逃げて来ており   大和民族の中に融合し、大陸文化を   新たに持ち込んで来 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/08 14:45
現在の日本 平和への道 (15)
・ 見捨てられた北朝鮮   山ばかりと言った感じの北朝鮮   日本が敗戦し38度線以北にソ連が進駐して来たが   ソ連は日本の残した資産をソ連に持ち去り   日本人をソ連に抑留させた。   これと言った魅力が無い為、日本海に面していない   中国に委ねてソ連軍は引き揚げた。   中国の影響下の北朝鮮は韓国を併合する目的で   朝鮮戦争を起こしたが、米国主軸の連合軍に   押し返され、それ以来アメリカを目の仇にする事となる。   中国としても資源の少ない北 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/08 07:37
ひろぼん だじょ〜っ !
「相も変わらず」について ・ お気楽 さん ひろぼん だじょ〜っ !   ジョギング するとか プールに行くとか   そんな事すると良いよ。   GlobeMate←ここをクリックして   会則の下からメールしてみてね。     ・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/07 18:29
現在の日本 平和への道 (14)
・ アメリカはアメリカ自身が、お手本の国だと思っています。   だから、世界中を、民主主義、資本主義の自由経済の   国にしたいと思って、外国に、その制度を押し付けようと   しています。   日本の軍国主義は、戦争で打ち砕かれ   アメリカの占領で民主主義憲法を制定しました。   敗戦国の為の憲法ですから戦争放棄です。   防衛は必要なく、米軍による統治だったからです。   独立後の独立国が自衛権を主張するのは当たり前の事です。   核抜きの自衛権では周辺 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/07 10:22
現在の日本 平和への道 (13)
・ 普通の国と言う言葉が使われますね。   実は、普通の国と言える国は、先ず、無いですね。   あっても国名は、時たま統計上で年に一度くらい   ニュースに出るくらいの国です。   アメリカはアメリカ自身が、お手本の国だと思っています。   だから、世界中を、民主主義、資本主義の自由経済の   国にしたいと思って、外国に、その制度を押し付けようと   しています。   時として軍事力を行使しますが、成功したのは   日本に対してだけで、良い前例と考えています ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2005/10/07 06:38
現在の日本 平和への道 (12)
・ 「日本からの発言」さん、翔龍さん    TB ありがとう ございました。   イラクの お話し は 又 後程とします。   領土問題も、拉致問題もですが   軍隊を使って戦争しても、外交で交渉しても   どちらにしてもコストが掛かりますね。   日本の望む通りにして頂くには随分のリスクか   莫大なコストを覚悟しなければなりませんね。   交渉ですから、相手を怒らせながら交渉すると   ただ時間が掛かりコストも一層高く付きます。   お世辞でも言いな ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2005/10/06 18:53
現在の日本 平和への道 (11)
・ 理由はどうあれ、アメリカの領土の真珠湾を   先に攻撃したのは日本でした。   しかし、日本本土もB29の焼夷弾で焼き払われました。   ソ連より有利に終戦を迎える為とは言え   原爆を二発も落とされました。   極東の諸国とは仲良く協力して、合意の上で   力を合わせていれば、世界大戦には至らなかったと   思われます。   つまり、米英や中国、朝鮮との関係が悪化しなかったと   思われます。   アメリカは日本が敗戦した時、ソ連の日本占領を   ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/06 10:26
現在の日本 平和への道 (10)
・ 日本は徳川三百年の鎖国中で有ったが   1853年 米国 の ペリー提督の黒船が   浦賀に来航した事に依って眠りから覚めた。   勤皇攘夷が騒がれ、1868年 大政奉還により   明治天皇による王政復古となった。   日本は開港し、海軍力を増強して植民地化を   免れて世界の海洋国として認められる事となる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/06 05:58
土木屋さん へ
「始めました!」について ・ 始めまして ひろぼん と 申します。   ブログを始めて一ヶ月になります。   土木屋さん    早速にアダルトを貼り付けられましたね。   いきなり張られて、びっくりしますよね。   GlobeMate と言う ひろぼん の ブロクに   [迷惑アダルト 禁止]と言うのが有ります。   上のGlobeMateをクリックして 読んでみて下さいね。     ・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/05 10:56
現在の日本 平和への道 (9)
・ 先ず、人間生まれるチャンスが有っても   生む事を拒絶され、生まれ損ねる事も有ります。   生まれても、望まれなかった場合も有ります。   望まれて生まれても、生活条件の悪い場合も有ります。   両親そろって、望まれ、喜ばれて育つ事も有ります。   幸せに育つ筈であっても、不幸に見舞われる事も有ります。   何れにせよ、生まれたからには、日本国民として   幸せに暮らす権利が有り、国の宝である筈です。   しかし、その日本には、日本の歴史、つまり過去がありま ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/05 10:37
「ふと目が覚める」について
「ふと目が覚める」について ・ ひろぼん です   素直で、自然で、しつこく無くて   好感を持って読ませて頂いてますよ。   テーマ設定 日記 とか ひとりごと とかは如何でしょう。   ぼやき テーマ は あまり覗いて居ませんが ?   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/05 07:13
現在の日本 平和への道 (8)
・ 生まれたばかりの子供は社会と言う概念を持たない。   しかし、人間として生まれた時、既に平等ではない。   親を選ぶ権利は無い。国を選ぶ権利は無い。   親や、その親の住む社会からかけ離れた人生は   無いのだと思いますが、如何でしょう。   その親達が社会を、どの様に形成するかに依って   その子の将来が掛かっている。   日本に於いて、国政は722人の国会議員で運営される。   これらの議員は国民の投票によって選出される。   生まれた子供の自由、平 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/05 06:47
現在の日本 平和への道 (7)
・ 被統治国後遺症と言えば   領土問題、国家分割が挙げられる。   1945年8月15日 日本が「ポツダム宣言」を受諾し   1945年9月2日、戦艦「ミヅーリ」上で降伏調印した。   その直後、ソ連が米国に対し   日本の分割統治を要求したが米国に拒否されている。   もしも、分割されていれば、   北方領土と共に未だ解決されず、今の日本は無い。   日本の領土問題は、ロシアと北方領土問題   韓国と竹島問題、中国と尖閣列島問題があり   日本が大戦 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/04 10:27
現在の日本 平和への道 (6)
・ 被統治国後遺症は日本人の日本人らしさ   を失いつつある事です。   義理も人情も、親子兄弟、親戚との繋がり   隣近所の、お付き合い、古い自然環境等の破壊。   それは、民主主義、資本主義の解釈の履き違え   つまり、義務や感謝の心を軽視した上での、   自由、平等の強調で、自由、自由と、何でもあり   平等、人権と言えば、何でも有りと言った風潮から   金の力、金さえあればと言った考え方が   敗戦後に反動で始まり、今日まで続いて来ている。    ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/04 09:33
現在の日本 平和への道 (5)
・ 現在の世界は被統治国後遺症です。   アメリカは、昔はイギリスやフランスの植民地でした。   独立戦争で独立し、南北戦争で   民主主義国家となりました。   本当の民主主義になったとは言えません。   何故ならば、自由経済の弊害や   潜在的な人種差別が未だ存在しています。   その点では、敗戦によりアメリカから移入した   日本の方が民主的国家となっていると思われます。   それは多分、社会主義的民主主義で   有ったからだと思っています。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/04 07:16
現在の日本 平和への道 (4)
・ もしも、憲法に自衛の為の軍隊が認められて居ないとすれば   はっきりと自衛軍を持てると書くべきである。   それと同時に、海上保安庁と自衛隊の連携を明記すべきだ。   曖昧であるから、海で囲まれた島国に船舶潜入による   麻薬密輸や北朝鮮による拉致が行われ   拉致が有った事さえ気付くのが遅れ長期に亘って   拉致が行われ返還要求をする事も遅れ過ぎている。   国民を拉致されて居ながら、   これで自衛していると言えるのか。   本来ならばイラク問題より ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/04 05:31
現在の日本 平和への道 (3)
・ 失礼ながら、パチンコだ、パチスロだって言うから   平和を、ここまで書くとは思っても居なかった。   次に方法論と言うのがあった。   ここで引用させて頂く。   方法論 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/03 18:32
現在の日本 平和への道 (2)
・ 今、平和を語る時、   「人間とは」何かを語らねばならなくなった。   しかし、人間が不完全なもので有れば有るほど   社会の平和を深く考えなければならない。   ニューヨークで航空機を使った連続テロが発生する。   それをきっかけにして米国流の理論により   アフガニスタン、次いでイラクに侵攻、   その必要が有ったのか。   もっと、その前に、やる事があったのではないか。   日本の総理大臣が靖国神社参拝で   憲法違反を問われる。   その ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2005/10/03 07:08
現在の日本 平和への道 (1)
・ 過去の日本が戦争の中心となり、ドイツと共に敗戦をした。   それなりの理由は有ったが、勝てる見込みも   国際的な正義もない戦争をした事の反省が必要である。   ロシアや中国が自由経済国になった事により   世界の経済バランスが大きく変化して来て居る。   石油、核開発を中心として、再び、第二次世界大戦以前の   資源の争奪戦が再現されようとしている。   日本は、小事に捉われず、大局で世界をみて   その中で日本の底力を醸成する必要がある。   その為 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 1

2005/10/02 12:17
過去の日本 戦争への道 (21)
・ 日本は徳川時代まで、一国として安定した時代は殆ど無く   何時も何処かで戦争をしていたと言って良いでしょう。   徳川三百年と言えども、必ずしも平和であったとも言えない。   いわゆる幕末も血なまぐさい戦に明け暮れ   漸くにして大政奉還、文明開化の明治時代となり   一国として外圧に勝ち抜ける国にまとまった。   もし、国として、まとまれなければ西洋の大国に依って   日本列島は、ばらばらに分割されて植民地化   されていたのでは無いだろうか。   独 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/01 14:58
「ひろぼんさん!!」について
「ひろぼんさん!!」について ・ 「イメージバトン」 だ〜って〜っ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/30 10:34
過去の日本 戦争への道 (20)
・ 米国は1940年ルーズベルト大統領が   航空機を年間5万機生産する目標を立てている。   その間、日本は国の予算の10パーセントを   費やして戦艦大和の建造をしている。   また、ルーズベルト大統領が、   「米国は民主主義の兵器庫である。」と発言している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/30 07:19
過去の日本 戦争への道 (19)
・ 日本が国際連盟を脱退して後は   ヨーロッパの大国や米国からそっぽを向かれ   軍艦や航空機の為の石油に不自由をする。   又あらゆる物資の輸出輸入が不調で   中国の奥地や東南アジア全域に侵略を進める。   もしバックに、朝鮮や満州が無ければ   日本は、現在の北朝鮮の様な状態となったであろう。   まるで飢えた狼の如くであるが   軍隊の行動判断や統制も、命令系統も乱れ   まるで狂ったが如くで、戦線拡大で補給も出来ない。   兵士の食料弾薬も無 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/29 19:43
過去の日本 戦争への道 (18)
・ 1933年2月に日本が国際連盟を脱退したが   同年10月にはドイツも国際連盟を脱退している。   1934年にはソ連が国際連盟に加盟した。   当時の国際連盟は、現在の国連安保理の形態をなしている。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/29 14:14
過去の日本 戦争への道 (17)
・ 世界全体をみれば、1929年頃から世界は   経済恐慌に陥っていた。   英米仏は保護関税で輸入制限をしていた。   対外的には何かにつけて不平等条約を   殆ど強制的に結ばせる傾向にあった。   日本も、韓国、満州、中国等に、ゴリ押し的な   条約を結ばせた向きがある。   中国大陸への日本進出に眉をひそめる西洋諸国。   折も折、1933年満州国建国を   国際連盟の臨時総会で非難され、軍縮会議では   不平等と思われる海軍軍縮を求められ   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/29 10:56
「イメージバトン」
「バスが問題か。。。」について ・ 「イメージバトン」 だ〜って〜っ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2005/09/29 07:26
過去の日本 戦争への道 (16)
・ 日本は1931年にも柳条湖事件により上海近郊で   基地確保の為に日本軍1万以上の犠牲を出しながら   上海攻略を行っている。   1932年には満州国建国   1937年の盧溝橋事件に端を発して上海にも侵攻   上海ではゲリラ戦は無かった様であるが   南京攻略の際は正規軍でない私服ゲリラに   悩まされ、一般人との区別が困難で   神経質となっていた様で、ゲリラ掃討する時に   かなりの民間人を殺害したと言われている。   これ等の事は、米英仏等 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/29 06:20
過去の日本 戦争への道 (15)
・ 1937年12月 日本軍は南京の城壁を爆破して   南京の城郭に侵攻したとされている。   一説によると、南京には100万以上の市民が居て   逃走して来た中国兵も城内に逃げ込んでいたと言う。   逃走した兵士から戦況を知った市民の多くは   城外にかなり逃げて行ったとも思われる。   現実に、日本兵の目前に居て虐殺される位置に   居た南京市民が何十万人も居たのか。   一本の日本刀で手入れもしないで何人を   切り殺せるものか想像も出来ない。   ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2005/09/28 12:36
過去の日本 戦争への道 (14)
・ 学者でも無い一般市民である私が   にわか勉強で書き上げているので確かではない。   しかし、公平な視線で読み考えています。   1937年7月に盧溝橋事件が起きてより   日本政府は、蒋介石の国民党に謝罪を求めている。   条件提示もした様である。   これら事件に前後して上海では数度のテロ事件   或いは、蒋介石軍による上海爆撃等があったと言われる。   蒋介石は上海周辺にドイツ型トーチカを布陣して居て   上陸阻止の体制は出来上がって居たと言う。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/28 11:02
過去の日本 戦争への道 (13)
・ 1917年ロシア帝国は   革命に依り崩壊し、共産ソビエトとなった。 日本軍の満州進出に対し   毛沢東の中共軍と蒋介石の国民党が反撃を試みる。   1937年当時の北支は、日本をはじめ英米仏伊各国が   軍隊を駐屯させており、自由に訓練や演習を   行う権利を有していた。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/28 06:58
過去の日本 戦争への道 (12)
・ 日本は1898年には既に朝鮮半島に於いて   鉄道敷設権を獲得しており   1932年には満州国を建国して   1939年には満州鉄道の総延長1万km敷設を突破している。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/27 20:30
過去の日本 戦争への道 (11)
・ 日露戦争終戦後, 朝鮮は既に清国から見放されていたし   当然、ロシアからの保護は受けられる筈も無く   1905年朝鮮は一応平和的に日本に併合と言う形で   日本に依る統治が始まった。   第一次世界大戦は、1914年に始まり。1918年に終了した。   朝鮮では1919年に独立運動が起こり   これを制圧した事の恨みは現在の反日運動に繋がっている。   1931年に日本の関東軍は満州国建国案を作成   1932年にラストエンペラー溥儀を擁立して満州国建国 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/27 19:45
過去の日本 戦争への道 (10)
・ 日露戦争は、日本にとって勝てる見込みが有って   戦ったとは思えないが、203高地での激戦も   勝ったとは言え被害は甚大であった。   日本海海戦も有名ではあるが、   ある意味で運が良かったとしか言えまい。   もしも、この日露戦争に日本が負けていたならば   世界史は随分違うものとなり   書き換えなければならなかったであろう。   その後、日露、日英等は同盟関係にあった。   当時、ヨーロッパでは英仏、仏露、   独オーストリア等は同盟状態で ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/27 15:41
過去の日本 戦争への道 (9)
・ 日露戦争 えむえむのほーむぺーじ   インターネットで検索して、辿り着いた HPですが   20代の青年のHPで 感心致しましたので   出だしの所を引用させて頂きました。   詳しくは、検索して読んで下さい。   引用 文  1904年から1905年にかけて当時の軍事大国ロシアと善戦し、日本という国を世界に知らしめ、国際的地位を高めた戦争です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/27 12:44
過去の日本 戦争への道 (8)
・ ロシアは清国に対し満州に鉄道敷設権を求める。   日本、清と共同で朝鮮内政改革を提案するが拒否される。   日本は大連、旅順を攻略する。 1894年 日清両国宣戦布告  英・米・独・仏・露の各国は条件付きで調停を求める。   翌年1895年 日清間に停戦条約が交わされる。   朝鮮は日本に対抗して、親ロシア政権を押し立てる。     ・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/27 11:32
過去の日本 戦争への道 (7)
・ アジアの資源を欲しがっている国々は多く   ロシアは朝鮮に対して鉄道施設権を求め   日本も同じく鉄道施設権を求める。   朝鮮は最初清国に救援派兵を求めるが   清の北洋艦隊は日本海軍に敗れる。   続いて朝鮮はイギリスに保護を求めるが   イギリスは、お得意先の日本に遠慮がち   次に朝鮮はロシアに救援を求めるが   日本軍は韓国に傀儡政権を押し立てて   韓国に侵入侵略する。   口実は、日本と共に、ヨーロッパの攻勢を排除して、   鉄道を ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/27 10:53
過去の日本 戦争への道 (6)
・ 話は明治に戻りましょう。   明治政府は、日本の独立の為には、海軍力と   国力が必要と考えました。それは正しかったと思います。   しかし、イギリス、フランス等から借金をして軍艦を買う   日本国内の産業革命の為にも金が必要であるが   金力、資源力にも乏しい、国民の生活も苦しい   小作農は自分の娘を売って急場を凌ぐ。   次男坊以下の男子は軍隊に入隊して命を賭ける。   財閥は軍需産業に金を出して資源の必要性を強調する。   政府は、どうでも、極東 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/27 10:12
過去の日本 戦争への道 (5)
・ 日本に於いて紀元前より、あらゆる戦が行われている。   小集落間の争い、山賊との戦い、武力集団の戦い   武将を中心とした勢力争い等が延々と続き   平和であった期間の方が少ない。   日本における大きな戦には、必ず天皇の承認   つまり、錦の御旗が掲げられた。   戦は、どんな場合でも、勝つと決まった保障は無く   殆どが賭けであり、謀略や奇策が用いられる。   勝てば官軍的要素が殆どであった。   何れにせよ、戦争は残忍なものであり   お行儀の ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/27 06:12
過去の日本 戦争への道 (4)
・ 前回、東洋では日本がと言う言葉が出ましたが   ここで、日本民族に就いて話してみたいと思います。   日本では、神代の昔と言う言葉がありますが   日本民族は、神代の昔は殆どの人々は   中国とか、朝鮮とか、東南アジアから日本列島に   渡って来た人達で、それ以前から列島に居た人達は   カムチャッカ方面から列島に渡って来ていた人達でした。   この新旧の人達が混血して、   大和民族が出来たと思われます。   いわゆる和人と言われる人達、大和民族です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/26 18:09
過去の日本 戦争への道 (3)
・ 新生の明治政府が世界を眺めるところ   インドは英領インドとなりつつあり、アヘン戦争で   香港は英領となり、さらに英国はビルマに進出。   一方、フランスはベトナムに進出。   ロシアは陸路シベリアから清国を圧迫、   黒竜江、沿海州を獲得   海からは日本への圧力をかけ始めた。   危機感を感じている日本は、   ヨーロッパから軍艦を買い入れ   海軍力の増強により、独立の維持を謀る。   富国強兵をスローガンとして、産業の発展を試みるが   ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/26 12:55
過去の日本 戦争への道 (2)
・ まだ、教えてやろうと声が掛からないので   インターネットで少々調べてみました。   19世紀のアジアは日本、韓国を除く殆どの国が   ヨーロッパ諸国による植民地化が進んでいた。   1840年から始まった「アヘン戦争」等   中国の清朝はイギリスやフランスによる   植民地化に抵抗していた。   日本は徳川三百年の鎖国中で有ったが   1853年 米国 の ペリー提督の黒船が   浦賀に来航した事に依って眠りから覚めた。   勤皇攘夷が騒がれ、18 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/26 06:27
過去の日本 戦争への道 (1)
・ 歴史を顧みると、世界中で武力に依る他国への侵略は   理由は色々と有るが、延々と続いていて   現在も戦争は止まない。   日本の歴史上、蒙古襲来、秀吉の韓国侵略   実際には無かったが、明治初期に「征韓論」と言う   多分、西郷隆盛の持論と思われるものがある。   幸い日本が島国である為、侵略される経験が無い。   鎖国する事で事足りたのであるが、部分的に   海軍力の差で植民地化される可能性はあった。   インド、東南アジア、中国は一部或いは全土 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/25 12:20
「「「「PC不法制御の実体」について」−2」について
「「「「PC不法制御の実体」について」−2」について ・ テーマ 選択 3個まで は うっかり 4個チェックすると   やわらかく注意されます。これはソフトで自動的です。   TB 書き込み は 書き込み時間が掛かりすぎると   その間に 貴方のサーバーへの 読み取り、書き込み   等が何回か入り、貴方の書き込みラインが遮断され   復帰出来ないエラーとなる事があります。   かく言う ひろぼん も 何度か有ります。   そんな時は  「戻る」にして 自分の原稿を ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/25 11:04
「「PC不法制御の実体」について」について
「「PC不法制御の実体」について」について ・ *自由の翼* さん が 「PC不法制御の実体」 を   公開されて以来、貴方の ブログ を 一応全ページ   覗かせて頂いていますが、PC操作が有るとは   思えませんが如何でしょう。   確かにアダルト貼り付けTBに就いては   連結URLのファイルは消されていますが   それは、不適切なアダルトと認定された物と思われます。   同じアダルトでも修正されたものは残されています。   貴方の ブログ は 貴方のP ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2005/09/25 08:33
過去の日本 戦争への道 (序文)
・ ひろぼん は 一般的な 戦後の日本人であり   戦後の歴史教育を受けてきた人間です。   従って、第二次世界大戦以前の事は   特に、大正時代以後、真珠湾奇襲攻撃までの   日本の外交や戦争に至る経過は習っていません。   日本が敗戦して、米軍が駐留している事実   日米安保条約で冷戦時代を切り抜けた事実   今、戦時中の日本軍の行為に反感を持たれ   中国、韓国、北朝鮮、時として東南アジアの   政府、或いは国民から猛烈な反発がある事実   これは ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/25 07:58
「 *自由の*の意味するもの」について
「 *自由の*の意味するもの」について ・ 自由ですが、いヒっ!    コメントより、TB の方が面白かったです。   ・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/24 09:48
あハっ ! でしゃばるよー
「降り出した雨」について ・ でしゃばり ひろぼん です。   寝られない人、終夜営業の、お店に勤めたら?   お昼は、お昼で会社に行って働けば   貯金出来ますけど、三日も寝ないで働けば   嫌でも、薬飲まなくても寝ちゃいますし   実際に10日20日寝ないでいれば記録になるし   俺は寝ないぞって、マスコミに宣言して   TV で 放送してもらえば、賞金貰えるかもです。   一度やってみませんか ?   どうせ寝ないなら、それぐらいやってみようよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/24 09:32
皇室と日本
・ 縄文、弥生と言った日本史の始まる頃   大陸、半島から日本に文化が流れ込み   狩猟文化から、稲作文化、農耕文化へと   生活様式が変わりつつ有るとき   国と言う概念が導入されたと思われる。   その頃に現在の皇室の先祖が生まれた   と考えられる。   聖徳太子、大化の改新 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/24 07:17
「民主党代表選出の開票結果…」について
「民主党代表選出の開票結果…」について ・ ひろぼん と申します。   衆参両議院の選挙制度、そして   民主主義に於ける多数決の原則   それぞれの投票に於ける一票の   法的意義等々、疑問点が多いですね。   JIJIさんの疑念に同感しております。   ・   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/23 10:52
心の葛藤 それは成長
「リミット間近。」について ・ 朴念仁さん あなたのブログを読破しましたよ。   これからの来るであろう新しい人生を前にして   親子、職場、周辺の人達、そして自分の生き方   それを分析して心の葛藤がある。   貴方の考え方、中々しっかりしてますね。   それで良いと思います。   眠くて11時間寝ても体には良いですよ。   寝られないで困ってる人多いですよ。   趣味、スポーツ等で楽しんで、しあわせを掴んで下さいね。    ・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/23 09:33
新興宗教 小泉政教
・ 国民の投票で当選した国会議員達の会議。   郵政民営化法案を臨時国会に再提出する件に関する会議。   衆議院解散に至る反対意見のあった法案でしたね。   何の質問も無く10分そこそこで満場一致で了承。   先ずは賛成して措いて後で勉強する人たちが   全体の約四分の一、何か奇妙な感じですね。   賛成する為の一票として選ばれたに過ぎない人達。   郵政だけですよ、憲法改正、増税は頼んでいませんね、   何かに魅せられた人達の様に全員が    呆然とした雰 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/23 08:45
新手 迷惑アダルト 禁止(2)
・ 動画最新情報! チョツトの隙に付きました。   迷惑アダルト 貼り付け禁止 の 方法です。   下に書いてある英文字を上端から下端まで   クリック スクロール ダウン で 反転させて 選択   右クリック して [コピー] しておきます。  http://blog.livedoor.jp/ http://r2.eromomo.com/ http://cbat.page.ne.jp/cb/?tb2005dfa0855f4 http://bad0321.blog24. ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/22 18:15
「「「誰か教えて!!」」について」について
「「「誰か教えて!!」」について」について ・ は〜い ひろぼん ですよ。    GlobeMate←ここをクリックして   出たページを 「お気に入り」にしてね。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/22 12:39
「この国のかたち」について
「この国のかたち」について ・ [日本からの発言]さん シリーズで続けてください。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/22 11:24
自民党の党議拘束 と 造反
・ 自民党内の問題で、一般に知られて居ない事ですが   党議拘束は   @ 自民党の両議院総会で全会一致である事が     前例として決まっているとの事。   A これは前例であって、多数決で拘束できないと     決まっていなかった。   この二項の解釈の取り方で、この度の   自民党の衆参両議院での造反議員が出たと思う。   自民党執行部は、前例は前例であって   多数決に依って党議拘束が出来ると言う事を   はっきりと、声を大きくして、協議前に言明 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/22 07:01
公明党の生きる道
・ 憲法問題で、公明党は参議院で反対にまわる。   自民党、民主党を三党に分裂させて   中間政党と連立するがよい。   自民党も、民主党も、このままで良い筈が無い。   そうなれば、それなり健全な党が成立するだろう。     ・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/21 12:09
自民党は野党の意見を吸収先取りする。
・ 自民党は素知らぬ振りして   野党の意見を吸収先取りする過去がある。   その為、野党の質問がヒステリックになって行く。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/21 10:17
このままでは公明党の先は無い。
・ 公明党の協力で、お陰様で   自民党は圧勝しましたが ・ ・ ・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/21 09:55
[日本からの発言]さん ご提案
「ガラガラぽん! 政界再編成が必要」について ・ [日本からの発言]さん TB ありがとう ございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/21 09:34
ガラガラぽん! 政界再編成が必要
「政権交代よりも護憲勢力の結集が急務だ!」について ・ On the Beach さん    TB ありがとう ございました。   自民党国会議員、民主党国会議員は各議員が   党に固執せず、自分の主張に合致する党に   移行して、公明党は改めて連立の選択を考える。   その形が完成しないと   国民の真の民意は国会に伝わらないと思います。     ・ ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2005/09/21 05:58
戦う野党 と 将軍様
「小泉を将軍様と讃える番組が出現?」について ・ 憲法擁護、消費税増税反対、自衛隊海外派遣反対を   唱えない党は野党とは言えない。   民主党は戦うと言っても戦う論拠がない。   小泉将軍様付き武官と殆ど意見が違わない。   そう思いませんか。     ・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/21 04:53
お買い物 良かったね。
「「誰か教えて!!」」について ・ ひろぼん爺です。   お買い物、良かったね。 見てみるだけでも楽しいよね。   トラックバック だけど、うまく出来てましたね。   その調子で、趣味の合う人に、トラックバック   してみると良いよ。   こんさん の ブログ は お気に入りに入れていますよ。   ジャンじゃん書き込みしてみてね。   アッそうだ、公開する時、「日記」のほかに   「教えて!!」って書いたでしょ   そこに、ひとりごと て書くと、「日記」の ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/21 04:16
甘口カクテル さん Hue さん へ
「「「選挙結果2」について」について」について ・ 甘口カクテル さん TB ありがとう ございました。   なるほど、小泉タタキが逆効果と言う面もあったのですね。   ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/20 18:24
「選挙結果2」について
「選挙結果2」について ・ ブログへの投稿を読むと   マスコミが小泉寄りの報道をした、と言う発言が   多いのですが本当にそうでしょうかね。     どちらかと言えば小泉批判の評論家の発言   報道が多かったと感じていますけどね。   見てる立場で感じが違うのでしょうかね。     ・ ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 3

2005/09/20 09:20
「本当にもう…。」について
「本当にもう…。」について ・ ゆすら さん おはようさん です。   ひろぼん と 言います。 よろしく。   そうですねー ひろぼん は 自分では    普通の人間だと思っていますが   他人からは、おかしな奴と思われているかもです。   ひろぼん も よく 貴方と同じ気分になる事はあります。   でも、そんな時、この考えは自分にとって損だと   どうせ生きてるなら楽しい方が良いと考え直して   目の前にある片付け事を、一つ又一つとやってみます。   ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2005/09/20 07:04
GlobeMait の 会員 の方へ
「しんぼう さん ここ 読めてますか ?」について ・ GlobeMait の 会員 の方で ブログ してる人は   ここの[GlobeMait] の どのページでも良いです   コメント書いてみて下さい。   貴方のURLも書いて下されば   ひろぼん も 訪問してみたいと思います。   よ ろ し く 。   ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2005/09/20 06:14
「「「誰か教えて!!」について」」について
「「「誰か教えて!!」について」」について ・ はい ・ はい ひろぼん です。   GlobeMait←ここをクリック   ひろぼん爺のブログに行きますよ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/20 05:31
「「誰か教えて!!」について」について
「「誰か教えて!!」について」について ・ はい ・ はい ひろぼん です。   GlobeMait←ここをクリック   ひろぼん爺のブログに行きますよ。   ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2005/09/20 05:21
金正日氏は信用出来るか?
・ 実は、金正日氏に就いてあまり知らない。 北朝鮮は金正日氏に依る独裁政治だと聞いている。 過去の北朝鮮代表の発言行動は理解し難い。 この度新聞報道に依ると ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/20 05:11
「誰か教えて!!」について
「誰か教えて!!」について ・ お待ちどうさま、ひろぼん だじょーっ。   こんさん あなたのブログは 「日記」テーマのブログに   チャント掲示されてますよ。   迷惑アダルト の 禁止 は GlobeMate を 読んでね。     ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2005/09/19 11:06
日本叩きする国民の気持ち
・ 小泉総理が公約したと言われる靖国参拝は 公約する時点で、中国、韓国から これ程の反発がある等と毛頭予測だに しなかったと思われる。 公約と反発の狭間で総理はきっと 迷い、本心で弁解したと思います。   今年に入って、両国国民の怒りの根の深さに 遅まきながら気がついたと思われ 外圧に屈した形を嫌って総理在任中の 靖国参拝はしない、とは言わないが、しないでしょう。 今、誰に聞かれても、参拝しないとは答えられない。 これが一国の総理の立場であり 何とか参拝しないと断言さ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/19 09:33
「はじめて。。。」について
「はじめて。。。」